momas アートステーション

mermaid01012007-12-26

埼玉県立近代美術館のmomas アートステーションの研究会に入り
今回、「カメラを持って美術館をOSANPO」
というワークショップを本日開催させていただきました。

講師は、高濱さん、柴山さん、東京電機大学の学生さん、あと私
でした。

デジタルカメラで美術館内を写真を撮って歩き
それをプリントアウトして、そこに漫画のような吹き出しをつけてもらおう
と言った内容でした。

写真をとって自分ならではの美術館を切りとったり
吹き出しをつけることで、作品や建築や美術館そのものを
自分なりに解釈することになれば。。。と思い、こうした内容となりました。

今回ワークショップで出来たものを、12/3日より展示している高校生が同内容を
行ったものと一緒に展示しました。

この展示は1/20までです。

自分では見えなかった作品の視点や、触れ合い方・・・
子供にした出来ない触れ方とか
大人ならではの感じ方とか・・・
参加している人達の出来上がったものをみて
逆に自分自身がいろいろなことを考えるようになりました。