埼玉県立近代美術館にて。。。

mermaid01012007-12-03

埼玉県立近代美術館
県民と美術館とで常設スペースに美術館の所蔵作品などを
使わせていただいて、展示をするという試みをしています。
MOMASアートステーションという研究会で行っているのですが
私もお手伝いをさせていただいていて
本日、搬入をしてきました。

本日搬入した内容は、
県内の高校生に
カメラを持って、美術館をOSANPOしてもらいながら
美術館の建物や館内外の椅子や彫刻等を写真に撮ってもらい
そこに吹き出しをつけてもらいました。
それを展示させてもらっています。

OSANPOをしている時にはさまざまな「出会い」があります。
美術館をOSANPOしながら
デジタルカメラで撮影してもらい何かを切りとることで
また、自分自身が切りとったものに、
吹き出しをつけて何かを語らせることで
美術館の建物や館内外の椅子や彫刻等について
今までとは違った
自分なりの「感じ方」を発見することが出来ます。

「こんな見方、感じ方もありかな」と、
今時高校生たちの吹き出し付き写真を見ながら
皆さんにも、リラックスして美術館の中をOSANPOしてもらえたら良いな
と思っています。。。

もしよかったら、足をお運びください。。。