mermaid01012007-12-27

現在、展示中の田中さんの展示では、
来場者に一筆いれてもらうという参加型の公開制作をしています
一筆いれる基準は「音を色と形で表現してください」というもの

一枚の絵を完成させるのに
色々な人が参加する時、
音といっても、全く違った形や色をつくります

最初のうちは、こんなふうにまとまっていくのかな。。。と思っていたのが
又違うひとの一筆でがらっと変化したり
予想がつかなくなったり
また、少しまとまりがついたり
・・・・のくりかえし

私も、一筆参加してみました。
写真で、紫がかったピンクでぐしゃぐしゃっとかいてあるもの

このときは、25日のライブの時に、その時の音楽を聴きながら
一筆いれました

田中さんのライブの最中には、田中さんの作品はとてもその音楽と似ていて
音が出す雰囲気と絵が出している雰囲気が
重なっていました

そんな雰囲気にぐるっと巻き込まれて
一筆入れてみました。

とはいえ、一筆いれる時のその人の状態はそれぞれ異なります
一人一人のノイズがどんなふうに重なって
色や形となるのか。。。

アーティストの意思が加わっているようで、操作しようとすることが難しい
こんな参加型の公開制作の行方が楽しみです