こぐまカフェ

mermaid01012007-04-25

昭和2年の古い薬屋さんだったお家を活かした、アートカフェがあります。
アートカフェの名前は、「こぐま」

http://ko-gu-ma.com/

鳩の街商店街を通ってしばらく歩くと、ふっと可愛らしいお店が目に入ります。

ドアを開けようとしたら、このお店の店長さんが飼っているかりんちゃんと目が合いました。

ぜんざいを頼み、もぐもぐと食べ。
食べ終わるとお店の中を探検しはじめました。

元、薬屋さんということで、その面影を残すような昔の商品があったり、ものすごく昔のミシンやタイプライターがあったり。

宝箱のような店内。

店長さんの山中さんとも少しお話をさせていただきました。

川口から来たものですと自己紹介をしたら、自分も川口に最近行ったことがあるとのこと。山中さんは、川口のメディアセブンでワークショップを開催されたことのある演劇のアーティストさんだったのです。

店長さんとお話をしていたら、お客さんの赤ちゃんと目が合い。そのママさん達としばらくお話をしていました。

街の中にこういうカフェがないから。。。と、とてもこの場所は気に入ってるんです。猫ちゃんもいるし・・・と。

店内では、貸しギャラリーをやっています。私が行った時に開催していたのは、企画で植物と陶器でした。

何時間くらいいたんだろう・・・
店長さんとお話し、お客さんのままさんたちとお話し、猫ちゃんのかりんちゃんと遊び

とても懐かしくて、不思議な空間を体験し、帰宅しました。