天空の草原ナンサ

mermaid01012007-06-06

http://www.tenku-nansaa.com/

お勧め映画です。
以前「らくだの涙」の監督をされていた方が、今度は「天空の草原ナンサ」を・・・。

DVDをゲットしてみました。
素敵です。
広い台地と真っ青な空と。
独特な自然と人間との繋がり、必要最低限にして生物を大切にする精神など。

ストーリは、ナンサがイヌを拾ってきて、飼いたい!!と言う可愛らしいストーリです。

ゲルの解体シーンや、羊をさばくシーン。牛の糞で遊ぶ子供たち。

実際の家族が出演し、モンゴルの風俗や文化をドキュメンタリーで伝えています。

でも、こうした遊牧民族にも近代的な生活へと変わっていくことは、どうしようもないことのようで。。。

でも、こうした精神や記録や時間を丁寧に伝えることに、きっと大切な何かがつまっているのではないかなっと思うのでした。

しわしわのおばあちゃんが、黄色いイヌの伝説を語るシーンは、話すたびに深いしわが動き、それがとても高貴です。