ギャラリーめぐり

mermaid01012007-05-17

日は、アートサラダ展をプロデュースされている宮川さんと一緒に、ギャラリーと美術館めぐりに行ってきました。


■藤森さんの建築展

まずはじめに行ったのは、「藤森建築と路上観察」です。東京オペラシティで開催中でした。ニラハウスや高すぎ庵などしか知らなかったのですが、藤森さんの建築をいろいろと見たり知ったりすることが出来、お勧めの展示です。

本社を設計した石山修武先生も、藤森さんの建築に刺激を与えていたことを初めて知りました。

建築は何よりも「仕上げ」が大切と、さまざまな仕上げの方法を紹介。飾り柱一本も、チェンソーや皮はぎやノミなどで削った違いなどを、それぞれに適した仕上げに使っていきます。

路上観察学会とやらも、非常に面白いです。1時間ちかくのビデオを見てしまいました。

其の後、銀座のエルメスまで行き、「続藤森展」を堪能。
こちらには、実際に、4畳半の建物が3件建っています。実際に、中に入ってのんびりとすることが出来ます。

この写真はふざけてとったものですが、漆喰にあこや貝をはめこんで壁を作った建築があったそうで、その方法でこういったものを作ったそうです。

建物を作る作業には、祝祭性のようなものがある・・・と、エルメスでのこうしたあこや貝をはめこむ作業や4畳半の建物を作る作業は、一般の人にも参加をしてもらったとのこと。。。


■中川るなさん

次に行ったのは、KOMATUという銀座の店舗ビルで、中川るなさんという作家さんが作品を展示されていました。キューピーをモチーフにされています。
5メートルくらいある高い天井を活かし、数千個のキューピー達がひしめきあっていました。