meguro

何日か前ですが、目黒周辺のギャラリーを歩いてきました。

ミズマアートギャラリー
はじめに行ったのが、ミズマアートギャラリーさん。
ただいま、ジュン・グエン=ハツシバというベトナムと日本人とのハーフで、現在は、ホーチミンで活動をされているアーティストの展示がありました。

http://mizuma-art.co.jp/_archive/200709_jun_j.html

今回みさせていただいたのは、ランニングプロジェクトというものでした。
一貫して、難民というマイノリティに目を向けている作家さんだそうです。
日本で暮らす私達は、この言葉にはなかなかなじみがないかもしれませんが。。。画面では、自身が淡々と町中をすごいいきおいで走り続けています。息をきらすでもなく続けられていて、ずっと終わりがなく続いて行くように感じます。この走っている道筋は、地図に落とすとお花の形になるそうです。

青山/目黒
今回は常設作品がいくつか展示してあるだけだったのですが。
塗装屋さんと建築事務所とギャラリーが共同で一つのスペースを使っているという面白い空間でした。
今度、企画展がある時に、是非、行ってみたいと思います。

キャスパーギャラリー
川沿いの桜の下をずっと歩いて行くとあるギャラリーです。
春は、桜が満開で、さらに素敵なんだろうな。。。