morisu

イギリスに行ったときに、モリス柄の鍋つかみを手に入れました。

台所にこれを置いてみました。

なんだか、これが、すごい合うんです。
キッチンにあるのが、とても自然なんです。
不思議なくらい、ぴったりなんですよ。。。
なんでなんでしょう??

大学時代に、モリスについてを机の上で勉強したりもしましたが、
実際に、こんなに、100年近く経った後にでも、
しっくりするものだと思っていませんでした。

そういえば、モリスがレッドハウスを建てる時には、
ロセッティやらバーンジョーンズやら親しい芸術家が
集合して、参加したと読んだことがあります。

鍋つかみだけでもこんなに驚いているのに、
全体がそうして作られたお家。
一度足を踏み入れて見たいです。

昔聞いた話だと、
レッドハウスに入るには、予約が必要らしいです。