猫・猫・猫

mermaid01012006-05-02

家にある猫のはしおきと猫模様のキャンドルを撮影してみました。
はしおきは、画家の澤田重人さんの作品で。
http://www.tokyoartbeat.com/event/2005/DEE4.ja
キャンドルは、RIN*TSUBAKIさんの作品です。
http://www16.ocn.ne.jp/~rintusba/

ギャラリー裏でSOLAを拾うまでは、絶対に犬派だったのですが
SOLAと過した少しの時間で、猫の魅力を体感。
それ以後、猫の何かがあると反応してしまいます。

そういえば、先日足を運んだ、藤田嗣治の描く猫や夏目漱石の小説<我輩は猫である>とかも好きです。

また、先日、平岩米吉さんの<猫の歴史と奇話>という本を読みました。こちらも、面白いです。猫にまつわるいろいろな話が集められています。

ちなみに、以上の本で読んだ面白い話としては、<猫は人間に夢をみさせることが出来る>とかいうお話がありました。昔の人は、こんな力が猫にあると思っていたのか。。。と面白く読みました。

現在は、やんべさんによって大事に育てていただいているSOLA2歳の誕生日に、猫についてちょっと考えて見ました。