ミクシィでバトンを受けました

mermaid01012006-06-12

mixi にて、『指定型』バトンを受けてみました。


私の指定は『髪』。以下の質問に答えていくというものです。
髪について、こうやって質問に答えたのは、はじめてです。
「」の中に、自分の大切な言葉を入れてみると、意外な発見があります。

◆最近思う『髪』 :日比野克彦の本「100の指令」という本で、「美容室で自分の髪を持って帰ってきなさい」とありました。それを、実行してみました。その行為の手順を経てで、自分自身が妙に分かったような気がしました。

◆この『髪』には感動 :伊藤俊治「髪はもしかしたら人間の身体に残された最後の不思議の森なのかもしれない」という一文。今も、エッセイを書き続けているのは、この本に出会ったからです。

◆直感的『髪』 :水

◆好きな『髪』 :ジョンエバレットミレー「オフィーリア」の水中に漂う髪

◆こんな『髪』は嫌だ :髪の長いお化けが出てくるホラー映画・小説:ものすごい怖がりなので、資料のために読んでも、怖くて私生活に影響が出て、大変です。
◆この世に『髪』がなかったら :分かりません


PS:上の画像は、「シャロットの乙女」ハント作 です。テニソンの詩集の挿絵として描かれました。ランスロットへの思いが破れ、呪いがかかる情景。髪が舞い上がるのは、テニソン詩集にはありません。ハントが自由に描き足したものです。