ギャラリー前のプランター

mermaid01012008-06-08

今日は、ギャラリー前のプランターに植えられていたワイヤープランツを他のお花に植え替える作業を朝からいたしました。
いつのまにか、ワイヤープランツだけが生き残って木のようになっていたのですが
最近、けむしが住み着くようになり、ワイヤープランツが食べられ続け、禿げてしまうという状況に。。。
毛虫がギャラリーのなかにまではいってくるようになり、問題かなと感じて
入れ替えをすることにしました。

虫が苦手でどうしても出来ないということで、
ガウディさんという川口のお花やさんのご親切に甘えさせて頂き
植え替えを御願いをいたしました。

中から、虫が沢山出て来て、幼虫や芋虫やけむしが・・・
居心地よさそうに眠っていました。
最初は、怖いだけだったのですが
むしたちがのんびりと生活しているように感じ
植え替えてしまっていて、ごみばこにいれ手伝いをしながら
やっぱり自分は、人なんだな。。。とおもい
どうしようもなさと罪悪感を
感じました。


写真にも少し写っている
現在展示をしている大噴火の清水さんは、飛騨高山に暮らして木の家具を作っています。
きっと、毎日、いろいろなことを
自然と感じているんだろうなと思わせる作品達です。
机の木の木目から、この時、この木は、こんなことがあった
ここで、少し病気になった。
そういう木が愛おしいといったお話をされていました。


今日は、6月8日環境デーです。
お花を植え替えている時にも、ごみひろいのボランティアさんが
歩いていました。
自然と生活することにとても離れてしまっている人が
環境に何が出来るのかや何を感じるのかを
大切に考えて行かなければいけないような気がします。。。