チャローインディア インド美術の新時代

mermaid01012008-12-17

昨日、森美術館で開催中のチャローインディア インド美術の新時代展に
足を運びました

http://www.mori.art.museum/contents/india/index.html

チラシの混沌とした鮮やかな感じに惹かれました。

メディアや本や人のうわさからはいってくるインドの情報とは
また違った
アーティストそれぞれから見た、インドの社会にいろいろな疑問を
なげかけている作品が多く

無料で音声ガイドを貸し出しているので
そういったことをテーマとしている作品に関しては、説明を補足してくれます。
インド社会等、そういったことを知らない私も、それを知りながら
展示も見ていくことができます。

また、そういったことを知らなくても、体感できる作品も多く展示されていました。

お客さんもとても多い。。。つねに、同じ部屋に20人くらいはいました。

インドのごみをつかって、ビルや町をイメージするようにコラージュしている
作品が、森ビルから除く景色と一体化している作品があり、
インドの未来を予告しているような。。。逆に、その景色を予告しているような。。。

作品が、いろいろとまざっていて、
インスタレーションの作品が多く、きちんと作品が見られる空間が
好きな展示方法でした。