よこはま若葉町多文化映画祭 「空とコムローイ〜タイ、コンテ

ますいいでも展示をしてくださったことのある
中川るなさん
以前、ギャラリーにいらしてくださったことのある
安東さんが
参加されている「横浜下町パラダイスまつり」
とよこはま若葉町多文化映画祭に足を運びました

65年も前のスポーツ店の中、タイ料理屋さんの前、おいしそうなコーヒー屋さんの中
などおもしろい箇所でカチカチとリズムを刻む作品

コインランドリーの安東さんの作品は、洗濯洗剤の強い香りとひらひらした作品が
とても心地よかったです

中川るなさんの作品。作品展示までにいろいろとストーリーがあったそうですが
それも多文化を理解することのひとつの行為だったのかもしれない。。。そんな
気がしました。

17:00−上映のドキュメンタリー映画
「空とコムローイ」
以前から見たかった映画なので、実際に見られてとてもうれしかったです
ここちよいタイの日差しがなんだか気持ちよさそう
たくさんの人に囲まれて、愛されて、育っていく子供たち
「みんなを愛せるわけではないけど、愛したいとおもっている」と語る神父さん
やさしい気持ちがあふれている映画でした
最後に、映画監督さんの挨拶もありました。すてきな笑顔の女性で
なんだか、良いエネルギーをいただいて、帰宅いたしました。