帰り道にある彫刻  安田 侃 / Kan Yasuda

家までの帰り道に、安田侃さんという彫刻家の彫刻がたくさんあります

http://www.kan-yasuda.co.jp/j/index.htm

2点の置きさくひんと
3点の壁面さくひんです

子供やお年寄りが腰掛けたり、遊んだりと・・・
いつも、やさしい風景を作り出しています

以前、直島にある直島コンテンポラリーアートミュージアム
石の作品に寝転んで空を見上げるという作品に触れてから
この作品が好きでした。。。

++++++++

最近、安田さんの壁面作品を夜に見ると
少し雰囲気が異なるような気がしていました

前までは、彫刻の前の通りは古いお家があったのですが
今は、コインパーキングで黄色い強い光を看板が放っています

光のあたりかたがかわったためか
以前とちがって
壁面の石がドラマチックに影を作っていて
まるで、ライトアップされた日本庭園のような雰囲気になっています

帰り道。。。この光景を見ると
なんだか、元気になる、私がいます