おもてなし

今日は裏千家表千家のふたつのお茶を楽しませていただきました

裏千家は抹茶をふわふわと細かな泡立てるそうです
表千家は抹茶の泡はたてないで透明の部分をのこし泡の一部に透明の部分がある景色を楽しむそうです


こちらの写真は裏千家の抹茶

お菓子もとても色が鮮やかで美しくて季節を感じることができます



茶道は高校生の頃に3年くらいやったくらいでほとんど知識はないのですが
お菓子とお茶の美味しさと、茶道の無駄のない動きに感動をしたことだけは覚えています。。。

今日お茶をたててくださった方のお話を聞いていて、こころをこめたおもてなしをする心がとてもすてきだな・・・とおもいました
どうおもてなしをするかの心の中に、お茶の味やお道具のこだわりや絵やお花をどう選ぶか。。。があるそうです。


学生のころ岡倉天心の「茶の本」というのを読んだことがありましたが。あらためて読み返そうかな・・・などとおもいました。