一日だけのアムステルダム

夏休みにキプロス島へ行く前に一日だけオランダに寄りました
一日しかなかったので、美術館巡りをしました。

国立美術館はふだんはフェルメールなどがあるようですが、私が行った時には美術館改修工事のため貸し出し中でありませんでした。また、美術館の見られるスペースも少なかったようでした。
レンブランドの絵画やデルフトのやきものが展示されていました

国立美術館で母が写してくれた写真です
なんだか、後ろにいるおじ様が回転ドアで何度もぐるぐると回っていました。ふしぎなおじ様だなとおもっていたら、それが、写真に写っていて。なんだか楽しそうな姿が可愛らしくて・・・とても気に入っています

また、この国立美術館から歩いて2−3ふんのところにあるゴッホミュージアムは素敵なさくひんがあってとても良かったです。ゴッホミュージアムは絶対にお勧めの美術館です


こちらはゴッホミュージアムの喫茶店でお昼にキッチュを食べました。あまり美味しくなかったです・・・

こちらはレンブランドのお家とアトリエと美術館です
オランダのお家はとても縦長で狭くて階段が急です
中にはたくさんの版画がかざられていました

この美術館の近くに市場があり、そこで10ユーロで毒ガスマスクが販売されていました・・・少しふしぎです

町中で水玉マニアのお店を発見しました
店内にも水玉グッズがたくさんあります。定員さんのお洋服まで水玉です。
草間やよいを思い出しました。。。

オランダは一日だけでしたが
夜の10時くらいまで明るくて一日中歩き回ることができたので
アムステルダムの町中を堪能してきました

オランダの象徴のような存在の、風車とチューリップをひとつも見なかったのでそれが心残りです