ベーグルをやいてみた

スーパーとかでは卵とかミルクとかを買うのが大変みたいで
一回買おうとおもって、スーパーへ行ってみたら
ちょっと怖かったので。今は、あきらめてます。。。

ちょっとまえに習ったベーグル
これは。卵とかミルクとか使わないで作れますし
おなかもいっぱいになります

このベーグル。ユダヤ人さんたちが考えだしたパンだとか・・・


ユダヤ教の人たちは、食べ物の戒律があるそうです

乳製品とお肉とかを一緒に食べないほうがいいとされているみたいで
このベーグルもその戒律に添って材料が選ばれているとか
確かに、バターとかミルクとか卵をつかわないでパンをつくれば
パンと他の料理の組み合わせの可能性が増えますよね


限られた材料で。どうやっておいしくご飯を食べるのか。。。
きっと、長い長い年月を経て
ゆでたり。。。とかして。。。いろいろな工夫をして。。。ユダヤのお母さんたちが、おいしいもちっとした触感を考え出したんでしょうね★