お茶会

最近、兄がお茶をならいはじめ
兄がお茶をたててくれるという、お茶席にお呼ばれしました。。。

お菓子と抹茶。美味しくて大好きなので、楽しみです
しかも、着物で来てねといってくれたので。。。
着物を着るのも好きなので、楽しみ★


少し心配事が・・・
お茶席に行ったことが無いため。。。
作法とか、何を着て行けばよいのか・・・わからない。。。


いろいろと調べてみると、小紋が良いのではという意見が多かったので
小紋にしてみることにしました。

こちらの着物にしました。こちらも小紋だとのことです。

小紋の定義ってなんなのですかね??
とても細かな模様が連続してあるというイメージがありました。

それにしても、どうやってお茶やらお菓子やらを、いただけばよいのか・・・わからない。。。
そこが一番大切なのに。。。。
高校のころ少しだけお茶をならわされていたので、お茶にお出かけする道具は持ってはいるのですが・・・・作法の記憶は全部どこかへいってしまいました。。。

あのころ、もっときちんと学んでおけばよかった。