白州次郎と正子のお家  武相荘

翠の葉と茶の葉。。。

こちらは、

町田分室のある 鶴川という駅から10分ほどあるいたところに

白州次郎と正子のお家だった、武相荘のお庭で撮りました。


先日、町田分室へ行く前に、少しこちらに、行ってまいりました

江戸時代の建物を改装してすくったという母屋

なかは、田の字型になっていて

右半分は洋風、左半分は和風のつくりになっています

それぞれに、器や着物も展示されていました


ところどころに、白州次郎と正子の、ひっそりと楽しむように集めた
ものたちが置いてあります。

どんなに有名な作家さんがつくったものでも、おしげもなく使用したというご夫婦

時間が経過して、色が変化したり、欠けてしまったり、痛んだりして
しまっているようすが
美しく見えるような。。。そんな空間でした。


あせらずに、のんびりと、見て。。。
いろいろと発見すると、面白い場所なのでは・・・とおもいました。