「クスノキ道路」

クスノキ道路」
山崎 由佳個展

2015年7月1日(水)〜5日(日)
12:00〜20:00 会期中無休

 展覧会をしようと考えた時、「クスノキ道路」というタイトルがぽっと浮かんだ。

彫刻の材料として使おうとしていた木材がクスノキであったことや、展示場所であるギャラリーが道路に面していたこと。
ふと目を留めてみると、自宅の前にはクスノキの街路樹が続いていたこと。
一本の木を訪ねて旅をするように、ロケーションからイメージの連なりを探していくことで、作品ができるような気がした。

けれども、当初から強く思っていたことは、作品とそれを見る人のあいだを行き交う、視線の道筋を作ることなのだ。それは、美術という技の中で、最も重要だと考えている部分でもある。
「道路」としたのは、その道ができるだけ広く、堅牢であって欲しいと願う私の気概だ。


山崎 由佳

1981年川口市生まれ
2006年多摩美術大学 美術学部彫刻学科卒業
2008年多摩美術大学大学院 美術研究科彫刻専攻修了