音なし花火

mermaid01012004-08-07

今日は、たたら祭りです。15時くらいから人がそわそわと動き始めます。みなさんの足取りもなんだか速くなっているような気がします。
17時からはギャラリー前でたたら流しが始まりました。川口にこんなにも人がいたのかと思うくらいの人数がギャラリー前で踊り続けています。そのエネルギーに圧倒されてしまいました。
お祭りの後は、戸田の花火大会がギャラリー前から見る事ができました。
道路が交通規制で通行止めになっていたため、道路の真ん中にべんちを作り、そこに座って花火見学。。
後ろではお祭りの爆音が流れているため、花火の音は聞こえませんでした。花火を音なしで聞くというのは初めてでしたが、音のない花火を見ていると、すごく不思議な光景のように感じます。
ギャラリー前で、こんなにもお祭り気分を味わえると思っていませんでした。