河 ★ 七夕

ちょっと、早いのですが、七夕のお話です。。。

七夕の日というと、みなさんは、何を思い出しますか?
竹を飾り、短冊にお願いごとを書いてお祈りをする日という
お★さまの習慣が一般的です。

もう、忘れられてしまった行事かもしれませんが。。。

昔、日本では、この日は、川に穢れをとってもらうといった
禊の日ともされていました。

七夕の日の朝、女性たちは、川の水で黒髪を洗うことを習慣としていたそうです。

文化人類学によると、女の髪は、人間と下界との境界に位置するものであり、神秘的な力が宿るとされていました。それゆえに、女性の髪の毛には、穢れがつきやすく、七夕の禊の際には、集中的に洗うことを習慣としていたのではないでしょうか?

以前、吉永小百合が主演したことで有名な、宇野千代著の<おはん>にもこの習慣について書かれています。

埼玉、京都、山形などで、このような記録が残されており、
この習慣は全国的なものだったそうです。

もう、なくなってしまった光景ですが、この光景を思い浮かべてみました。

そういえば、私が育った町にも河があります。

********************

(以上の文は、池田さんのプロジェクトに関わり、河を題材に自分なりに何かしたいと思い、同人誌<紫>で連載させていただいている<神と髪の異空間>に書かせていただきました。その文章の一部を簡単に短くまとめたものです。)

********************

★明日5月14日(土曜日)は、池田一さんのウォータープロジェクトの初日です。
 自分の町にある川について、
 自分なりに、考えてみませんか??

16時〜 イベント開催。
17時〜、オープニングパーティ開催。

場所:川口アートファクトリー (川口駅より歩いて20分、川口元郷駅より歩いて5分)

詳細情報*http://www33.ocn.ne.jp/~waters/WEShiba05.html

手作りサンドイッチを持参して、パーティに参加します♪
皆様も、是非。