建物探訪

mermaid01012006-05-14

masuiiで設計した住宅が、建物探訪で放送されました
昨日の6時からの放送です

http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/html/01_konsyu.html

こちらのサイトにも、その時の様子の写真がありますので
是非、見てみてください

そういえば、ここにお住まいの人は、セルフビルドで関わった人
お子さんの友達等、このお家に、集めてパーティをしたりというお話を
よく聞きます。

住んでいる人の人柄が大きいのかもしれませんが、町に建った一つのお家がきっかけとなって、こうした人が集まって、楽しめるお家があるというのはとても良いことなのではないかなと思いました。


そういえば、以前に住んでいたお家も(石山修武先生設計のますいい本社の2階、3階に、以前住んでいました)、人が集まることがすごく多かったような気がします。家族以外の人が、集まっていたり。また、庭でぼーっとしていると、全く知らない町の人が、声をかけてきたりとか。おなじ市内の人に、家の説明をするとその家の形を知っていて、そこから話が発展したりとか。。。
今、マンションに住んでいて、あのようにお家をきっかけとして、人とコミュニェーションしていることは、とても面白いことだったのだなと思い出しています。