さくら

mermaid01012007-03-29

引っ越しをして家からギャラリーまでの歩く道がかわりました
彫刻がいっぱいある公園のわきをあるいていたら、池の中にぽつんとある彫刻のまわりに桜がいっぱいありました。
なんだか、素敵な景色だな・・・とおもって、嬉しくなりました。

そのまま歩いていると、和菓子屋さんが・・・
今年の初桜餅はここにしようと思い、中にはいっていくと
おばあちゃんが出てきました。

「手作りですか?」
「もう80年もここで、和菓子をやってますよ。今日は、桜が咲いたね」

そんな会話をしながら、桜餅を出してくれました。
桜の葉っぱがすごく良い香です。
最初はお昼のおやつようにと思っていたのですが

母や父やおばあちゃんや兄や姉や甥っ子や姪っ子・・・にもあげようとおもって、ずっしりと重くなってしまいました。

今日の朝、ぼーっと向田邦子の小説をよんで、なんだか「うきうき」した気持ちになっていたので、
なんとなくこういうことをしてみたくなったりしたのでした。。。