日タイ修好120周年記念事業 タイ王国現代美術展 「SHOW ME Thai

mermaid01012007-04-17


日タイ修好120周年記念事業 タイ王国現代美術展 「SHOW ME Thai〜みてみ☆タイ〜」
4月18日ー5月20日
東京都現代美術館
入場無料

今日より、はじまります。

相田さんとすすめさせていただいていた、アート記念日がきっかけとなり、タイアートに関心を持つようになりました。
アート記念日を進めて行く中で、今年が「日タイ修好120周年記念」だということを知り
そして、こうした展示が現代美術館であることを知りました。

さらに、この展示のオープニングにおじゃまさせていただきました。
お声をかけてくださったのは、アート記念日がきっかけで知り合った女性makoさんです。
makoさんは、このようなブログをされています。
それがだめなら歩いていこう」
タイとアジアと日常のこと
http://kissthai.blogspot.com/
makoさんに感謝☆

そして、母と二人で行ってみることにしました。

会場へ行くと、これを企画したタイ王国文化省のアピナンさんがお話をされていました。
日本とタイのアートの継続的な交流がここから生まれれば良いといったお話をされていました。

中へ入って行くと、何だか素敵な香が。。。

リクリットさんです。
ボートにのなかにある鍋からお湯をカップラーメンにそそぎ
イカップラーメンを振る舞っていました。
ご本人ではなく、アートスタッフさんがされていました。

現代美術館のなかでカップラーメンを食べるなんて・・・・
こんな体験は無いなと思い、早速参加をしてみることに。
タイのトムヤムクンカップラーメンは、ものすごく辛い。。。

その隣には、ナウィンさんが。
ナウィンさんは、昨年の横浜トリエンナーレでゲームを出していたアーティストさんです。
芝居小屋みたいな中にはいって、映画を堪能しました。
ナウィンさんも、何故か、カレーを振る舞っていて。
そこでも、食。

そして、少し歩いていたら、池田一さんと遭遇。
そう、川口で大活躍されている水プロジェクトのリーダー池田一さんも、ここで展示されていたのです。


もう少し展示をゆっくりとみたいところでしたが、レセプションが始まるということで、会場を移動いたしました。

レセプション会場では、アピナンさんのご挨拶にはじまり、キュレーターの長谷川さん、タイ大使館のご挨拶。
そして、参加アーティストさんのご紹介では、池田さんも壇上にあがって、一同で記念撮影をされていました。

池田さんにご紹介いただいた、
アーティストのKAMOL PHAOSAVASDAI さん
makoさんのお友達の
楽家のアドゥンさん
URL:http://adul.jp.
現代美術大好きな
A さん

タイとアートで、コミュニティが広がって行き、何かが起こりそうな予感??!!を実感いたしました。

写真は、リクリットさんの展示でふるまっていたカップラーメンの空。です。
持って帰りたいといったら、「?」という顔をされながら、いただきました。

展示が見られていないので、再び行きたい。