台湾の現代美術に触れ

mermaid01012008-03-01

台湾へ行ってきました
母のお仕事の関係でついていったため2日くらいしか好きなことろは見て歩けなかったのですが。。。

台湾の素敵なところへ少し触れてきました。

台北駅から一駅の中山駅というところに
台湾の現代美術館があります。
ここでは、果凍時代という展示を開催しておりました。
日本統治時代の小学校をアートスペースとしておりました。
小学校の各部屋がある構造を生かして、各部屋で映像作品が多く展示されていました。


同じく、中山駅に、アメリカ領事館を改装して作った映像施設があります。
レセプションが終わったばかりで、展示を見る事が出来なかったのですが
アート系の映像を流す施設のようで、奈良さんの映像のポスターなどもありました。素敵なカフェも・・・
少し小道に入ると、こんなクラフト系のギャラリーカフェもありました。


他にも、素敵なカフぇやかわいいお洋服のお店や美容室などがあり、後ろ髪をひかれつつ、
ここを後にしました。