キプロス島の植物や生物

8月に少しお休みをいただき、キプロス島にいってきました。英語ではサイプロスと言います。ギリシャ神話の愛と美の女神ヴィーナスが生まれた島とされている島です。太陽がさんさんとさして豊かな大地の島で、ギリシャ文化とトルコの文化とキリスト教文化が混ざっています。



キプロス島の山の景色です。以前ゴッドファーザーの映画で見たシチリア島の山景色を思い出します

キプロスは街中やレストランに猫ちゃんがうろうろしています


遺跡にはとかげと蝶ちょが沢山います

熱いのでサボテン系の植物がたくさんあります

ハイビスカスの赤がとてもきれいです

石榴が普通に山にこうして実っています
石榴はギリシャ神話に多産の象徴としてよく出てきますね。。。

とげとげした痛そうで綺麗な花です

もっともっとたくさんの植物の種類をみたり、たくさんの鳥や虫の声を聞いたりしました。夜に眠りながら植物が風で動く音や鳥や虫や動物の声を聞いているのはとても心地い時間でした。でも、とても強い日差しでこんがり焼けてしまいました・・・顔がひりひりします