青という色

2階のアートショップに新しい作品がはいりました

大磯工房さんの器です


真っ白な釉薬のかかっていないマットな質感の磁器の器です

中に青い釉薬がたっぷりとかかっていて、星座の形に少し彫ってあって

星座部分がガラス質の青い釉薬だけになっているので、光をとおして星座の部分が青いく光ります

また、窓辺に置いたりすると、自然の光で、星座部分が青くひかって、とても素敵だそうです

器の中も、青いガラス質の釉薬のたまりがとても綺麗です


このお写真はやぎ座。。。

私はヤギ座なので、これ欲しいな・・・と、眺めていました
今は我慢我慢
この器がなくなっていたら、増井が我慢できなくなって、買ったのだと思ってください

他には、冬の星座や水甕座などもあります

こちらは同じ工房さんの器で
空の色をイメージしたというマグカップです

真っ青な青空をイメージするような独特な青です
写真では、なかなか目でみるように綺麗に色がでなかったので、ぜひぜひ、実際に色を楽しんでください・・・

ギャラリーにお立ち寄りいただいた際には
ぜひぜひ、2階のこちらの作品達にも、会っていっていただけるとうれしいです