偶然??

mermaid01012006-03-11

最近、ある偶然に立ち会うことが頻繁にあります

例えば、作家さんの地元が都内なのに、ギャラリーで、
    小学校の時の同級生に偶然に出会ったり
    自分の叔母がギャラリーでお世話になっている人の小学校の同級生だったり
    作家さんの尊敬している作家さんが、
    川口のギャラリーで、お客さんの小学校の同級生だったり

そういえば、以前、浅田次郎の講演会を聞きに行ったときに、
浅田次郎が、会場の人に向かって、《この中に私の同級生はいますか?》と
訪ねました。
そうしたら、一人だけ、手を挙げた人がいたのです。。。
私は、こういう偶然ってあるんだ・・・と、驚いていました。

こうした偶然は、特に何かの役にたったりするわけでもなく
普通に暮らす中のちょっとした偶然ですが
以外と、人と人との繋がりって、何か不思議なもので繋がってないようで、繋がっていて
いるのだなと感じる、
不思議で、面白い、好きな瞬間です。

ちなみにこの写真は、きっころさんという木のおもちゃ作家さんのひよこです