今日受けた *しげき*

現代美術館の「アートとデザインの遺伝子を組み換える」展へ行ってきました

アートとデザインの関係性・・・
どう考えているのか知りたいと思うような内容で
消して答えの出る物ではないのだけれども
まだ、整理が出来ていないけれど、
より、複雑になったような、疑問が大きくなったような気がし
面白い展示でした。

私の好きなアーティストさんのエルネストネトさんも出ていました。みんなが触れる作品だったため、展示の最後のほうだったので、少し汚れていましたが。。。背負ってよちよちあるいている姿はとても愛くるしい。。。


その後、現美の展覧会にも出ていたアピチャッポンさんのスカイザバスハウスでの展示を見に行きました。アーティストさんもいらっしゃりましたが、結局、話しかけられず終わってしまいました。。。
オープニングの最後の方には、長谷川さんもいらっしゃってお話をされていました。
赤丸がいっぱいついていて、すごいです。さすが。。。
映像の展示の方法が素敵でした。白い壁面に白いキャンバスをかけ、まるで絵画のように流してありました。ギャラリーでの展示だな。。。と思いました。
その両側には、タイの人らしき人が向かい合って会話をしています。
音はヘッドフォンで聞くようになっていて、ヘッドフォンをあてると、
じゃかじゃかとのりのりな音楽が聞こえてきました。


今日であった仕事っぷりの底知れなさに触れ
刺激を受け
12月号の美術手帖を凝視したりして。。。

今年も頑張らなくては。。。と思う、一日です。